Revelryデビュー

投稿者: | 2015年4月20日

1回目の講習会で英文パターンのコツのようなものを教わったので、早速Revelry(レベリー)へ行ってみました。
デビュー作品なので、なるべく簡単なものにしました。
帆立貝の模様かな?
Revelryへログインし、「Lacy Baby Hat」でたどり着けると思います。
PDFで開けます。このデザインは、フリーパターンです。

チビちゃんの頭まわりサイズが分からないので、予想サイズで編みました。
次回はもう少しグレードアップしたいと思います。

ちらっとメモ

  • Scalloop とあるので、スカラップ模様のことだと思います。
    波形に連続した模様のことでヨーロッパで古くから用いられている技法です
  • 輪針またはクンスト針で輪で編みます。1模様18目です。
  • サイズの調整は、針、糸、模様数などで行うとよいと思います。
    画像の帽子は、オーガニックコットンで4模様を使いました。(72目作り目)
  • 表編みと左上二目一度とかけ目しか出てきません。これだけが編めれば作れます。
    初心者向きと言えると思います。
  • 好きな丈まで増減なしで編み、そこからは2段ごとに左上二目一度で減目します。
    このサンプルでは8か所に分けてリングを入れ、その脇で減目しました。
  • 全部二目一度が編めるところが最後です。そのあとはとじ針に通して絞ります。

オマケ

キャップ帽子の製図です。
「製図からやったろじゃないか!」というガッツのある方はぜひ(^^;
頭まわりと耳線(頭を通った耳と耳の間の寸法)が分かれば好きなサイズの帽子が作れます。
模様集などで模様を選んでも楽しいかも・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください