シビックEG6 SIR特別仕様車EG6 SIR-S(全国3000台の限定販売)
愛車の型です。
写真が・・・ない。
くりまん師匠に「車の写真見せろ」と言われて探したけど・・ない
ボロなので撮影しないんだわ(^^;
ピアノ教室に通うときに乗るくらいです。
わたしには専属運転手がいるので。
撮影しました。(2014年3月29日)
ぼろっちぃので恥ずかしいなぁ・・・
平成4年型なので今から22年前
すごいでしょ。この古さ
がんばって昨年暮れにまた車検とりました。
願わくばいつまでも乗ってあげたいね。
【この車の特徴】(転載)
EG6の特徴はハンドリングとも言われてます。コーナーに強く重めの重圧のあるハンドルは操縦性抜群です。
EG6はレースのベース車両としても使われるため、スポーツ走行には評価が高いようです。
その一方で、ハッチバックであるため荷物を多く積め、室内も広いのでアウトドアにも向いています。
車の性能(技術)は平成5年(1993年)頃にはすでに熟成されており性能で見劣る点はないのです。
現在の車は、コストダウンのため安く安く作ることが命題とされているのです。
バブルの時代に設計&製造されたシビックEG6。
今は中古でしか購入できませんが、しっかりメンテナンス&チューニングして
大事に乗ってみてはいかがでしょうか。
私が一番最初に自分のお金で買った車が、ワンダーシビック25Rでした。
シビックの3代目です。
実は、欲しかったのはバラードスポーツCR-X
だいぶお金が足りませんでしたので、安かった25Rを買いました。
赤のハッチバックで、サンルーフが付いてました。
先輩が、一番最初に買った車が、一番好きな(タイプの)車になるって。
そうかもしれません。
今でも、実は小さな車が好きです。
画像は借り物。
CR-X欲しかったです。もちろん買えませんでした(^^;
HONDAにはCR-Xでは無いバラードが存在していて、同僚が海外出張中に、借り倒した事があります。いやぁ、よく走って、雪道に強い車でした。チェーンもスパイクタイヤも履かずに雪道を走りに行ったわけで、今から考えるとあまりに無謀…。
かみさんのシビック。なかなか乗り換える決心がつきません。ボロだし、燃費も悪いし、税金も高いし、クーラー壊れているから夏場は死ぬし…。でも、SiR-Sだし、高回転型のVTECだしなぁ.
お昼寝さん、ご無沙汰です。
このころのHONDA車が一番わくわくしました。
実は、モーターファンを定期購読していたころです(笑)
どうせスピードもよう出さんし、パソコンの方が面白くなって車好きは沈静化しました。
バラードを冠するCR-Xは初代だけですね。二代目はHONDA CR-Xでした。
うちに、アメ車のアコードワゴンも有りましたが(かみさんを説得してワゴンを買うために「外車だから」と半分嘘を言いました^^;)
CR-Xの出た頃と言えば、縁が無かったですが、スペシャリティカーのプレリュードが新型に変わってバカ売れした頃です。前の型の時にXXRというグレード(エックスエックスアール)があったので、新型にもXXというのが有りましたが、一般にはダブルエックス(TOYOTAのスープラがそうだったので)と言われていましたけど、実はエックスエックスが正式名称だったとか、そういうどうでもいいことが気になった年代です。
安い25Rでしたが、シビックは良く走りました。
仕事で使うので、セダンに買い換えないといけなくなって、いすゞのジェミニに替えましたが、これがNAVI5というとんでもない代物で、納車そうそうエンジンルームから煙が出るし、何度も不良で入院して、ディーゼルの古いジェミニを代車で乗ってましたよ(笑)
こんにちわ。
早速愛車のご披露をありがとうございます。
雪で殆ど隠れていますが、色は赤のようですね。
シビックのハッチバックを若い頃、代車で借りて乗っていました。
車高がとても低くキビキビ走る車だった憶えがあります。
これからも末永くのってあげてください。
はい、末永く乗ります。
でも次の車検はとらないかも。
エアコンが壊れているので、真夏は地獄です。
取り替えると10万以上はかかるようなので、古いのにお金をかけてもねぇ
もうスポーツタイプは要りません。
軽で十分
というかすぐそこに免許証を返す年齢が迫っています。カナシィぞ
くりまんさんの次の車
楽しみだなぁ・・・ナニにするのかな?