Movable Typeへの道

ことの始まりは、2004年ごろのとある日。
「今流行りのブログを始めました」と書かれたBBSのアーティクルからでした。
今流行りだとぉ? あたしゃ知らないよ~
そう、私は井戸の中の蛙で流行には大変疎い人間なのです。

ブログのことは、ホームページ作りなどしない我が家の年取ったほうのジャンくんさえ知ってました。 ビーログって言ってるけど(^^;
私だけが知らなかったブログとは「ウェブログ」の略なのです。
「流行に乗り遅れまい」じゃないけど、なんだか便利そうなので、早速ぜんこうさんとこを見習って、Gooのブログを申込んでみました。そう、流行ものに敏感だったのはぜんこうさんだったのです。

カスタマイズが可能なフリーのブログがないかなぁと、あちこち見て歩いてたら、お洒落なブログに出会いました。 「これはいったいどこにあるのだろ?」と、リンクをたどって行き着いたところが、英語で書かれたページ Movable Type でした。これが Movable Type との出会いです。

デザインセンスないし、カッコええカスタマイズなどは到底無理ですが、Movable Type を Jean-Lucのページに設置してみました。Goo で始めたブログよりは敷居が高かったので、インストールの過程を記録しておこうとこのページを作りました。

私が最初に設置したMovable Type はすでにありません。

このページを作ったのは、2004年6月です。したがってここに書かれている情報はそのときのものだということをご承知ください。
最新の情報ではありませんのでご注意ください。
比較的新しい情報は、ブログにあります。