Java Step_7 GUIコンポーネント(1)


このページで使うサンプルプログラムは、福島靖浩著「一週間でマスターするJavaプログラミング」を参考にさせていただきました。一週間でマスターできるかは甚だ疑問ですが、入門書としてとても分かりやすい本だと思います。

ウィンドウ

ウィンドウがあり、その中でボタンやアイコンを使ってユーザーに対して情報を表示する場合は「GUI」(グラフィカルユーザーインターフェース)アプリケーションと呼びます。

《ウィンドウを開くサンプルプログラム》
//ウィンドウを表示するプログラム

//スイングを呼び出す
//swingはGUIコンポーネントのクラス集
import javax.swing.*;

class Window{
   public static void main(String args[]){

      //JFrameクラスのコンストラクタJFrameでJframeのインスタンスを生成し
      //JFrameクラス型の変数 f に代入する*/
      JFrame f = new JFrame();

      f.setSize(200,200);//ウィンドウのサイズ(ピクセル)を指定
      f.setVisible(true);//コンポートネントを表示する。引数がfalseで非表示
   }
}


《実行結果》


《タイトル付きウィンドウのサンプルプログラム》
//タイトル付きのウィンドウを表示するプログラム

import javax.swing.*;

class Window2{
   public static void main(String args[]){
   
   //フレームを作る(タイトルつき)
   JFrame f = new JFrame("チャレンジJava!(chie)");
   
   //ウィンドウをクローズしたら終了する
   f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE);
   
   //フレームのサイズを設定する
   f.setSize(200,100);
   
   //フレームを可視にする
   f.setVisible(true);
 }
}


《実行結果》


ラベル

《ウィンドウに文字列を表示するプログラム》
import javax.swing.*;
import java.awt.*;

class Label1{
   public static void main(String args[]){
      JFrame f = new JFrame("Labelの練習");
      f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE);
      
      //フレームのコンテナを得る
      Container c = f.getContentPane();
      
      //ラベルを作る
      JLabel l= new JLabel("ラベルですよ〜");
      
      //ラベルをコンテナに入れる
      c.add(l);
      
      f.setSize(200,100);
      f.setVisible(true);
   }
}

《実行結果》


《イメージアイコンを表示するプログラム》

イメージファイルをJDKデモフォルダからプログラムと同じフォルダにコピーしておきます。
import javax.swing.*;//
import java.awt.*;

class Label2{
   public static void main(String args[]){
      JFrame f = new JFrame("Label練習");
      f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE);
      Container c = f.getContentPane();
      
      //画像からイメージアイコンを作る
      ImageIcon i = new ImageIcon("T1.gif");
      
      //アイコンのラベルを作る
      //コンストラクタJLabelの引数にイメージアイコンを指定すると
      //イメージアイコンがラベルになる
      JLabel l = new JLabel(i);
      
      c.add(l);
      f.setSize(200,100);
      f.setVisible(true);
   }

}

《実行結果》


ボタン

//ボタンを表示するプログラム
//ボタンは javax.swingパッケージのJButtonクラスで作成します。
//コンストラクタJButtonの引数に文字列を表示すると、文字列付きになります。

import javax.swing.*;
import java.awt.*;

class Button{
   public static void main(String args[]) {
      JFrame f = new JFrame("Button");
      f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE);
      Container c = f.getContentPane();
      
      JButton b = new JButton("押してね");
      
      c.add(b);
      f.setSize(200,100);
      f.setVisible(true);
   }
}

《実行結果》


イメージアイコン

//イメージアイコン付きボタンを表示するプログラム

import javax.swing.*;
import java.awt.*;

class Button2{
   public static void main(String args[]){
      JFrame f = new JFrame("Button2");
      f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE);
      Container c = f.getContentPane();
      
      JButton b = new JButton(new ImageIcon("bt_mccoy.gif"));
      
      c.add(b);
      f.setSize(200,150);
      f.setVisible(true);
   }
}

《実行結果》