picot bind off

投稿者: | 2016年5月23日

この技法は棒針を使ったふち編みです。ピコットを作りながら目を止めていきます。
海外のニッターさんたちは、ほとんどの人が棒針とかぎ針を混在しないのだそうです。
私はふち編みというと、ほとんどかぎ針を使っちゃいます。
文化の違いって面白いですね。

パターンには、picot bind off とだけありましたので、YouTubeで探しました。
幸い動画がありましたので貼り付けておきますね。

【解説】

  1. 左にかかっている目に針を入れて1目を作ります。さらにもう1目作ります。
  2. 右針で2目を編み、最初に編んだ目を2目めにかぶせます。
  3. 次の目を編んで、手前の目をかぶせます。
  4. 左の針にかかっている目から、右上2目1度を2回編みます。
  5. 残った1目を左の針に移します。
    1~5を繰り返します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください