つま先からのソックス、あれこれ

投稿者: | 2016年4月14日

ソックスビギナーなので、完成させることを重点として、何足か編んできました。
そろそろ、少しはこだわってソックスを編まねば・・・

きれいに編むにはどうしたらよいのか?
というようなことです。

つま先

上手な人はどんな編みかたでもきれいに編めるのだと思います。
私はあまり上手ではないので、技法に頼らねば(^^;

Judy’s Magic Cast On で編んでいて、作り目の一目が気になりました。
少しだけプクっとしてしまうのです。
ターキッシュ(Turkish Cast-on) は、作り目の1目を落とせるので、それがありません。
ちょっとやりにくい面もありますが、慣れればOK!

増し目は、ねじり増し目です。
右側が右増し目(左側が上になる)、左側を左増し目(右側が上になる)としています。

足甲まわり

いつもメリアス編みか二目ゴム編みなので、なにか模様を考えて(探して)みます。
あまり複雑でない模様がいいな。

春らしく、透かし模様にしてみました。
段染め糸なので、よく分からないかもしれません。
8目12段のパターンです。割り切れない分は左右端に。

引き返し編みのポイント

このソックス(トゥアップ&ラウンドヒール)の中では一番やっかいなのが、かかとだと思います。
私は、かかとの中心と、左右減目する境目にマーカーを入れて置きます。

そして引き返し編みの回数と、中心からの目数をメモします。
終わったごとにその数字に「終わったよチェック」をします。
このソックスの場合は、甲の目数が28、左右の減目が9目ずつです。
つまり9回引き返し編みをすればよいわけです。

1回目 13
2回目 12
3回目 11

のようにね。

引き返しの始まりは表側から。
中心のマーカーまで行ったら、13目を編み、次の目をW&Tします。
これが面倒だったら、次からは前回の渡り糸の1つ手前の目までと覚えておくとよいかも。

こうして回数分引返し編みをしたら、かかとの減目部分に入ります。
すべての目を段消しし、減目のマーカーまでたどり着いたら、マーカーを右針に移して右上2目一度で減目をします。
裏も同じようにします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください