ソックス2015秋-編みながら

投稿者: | 2015年11月3日

小さな足(22cm)の、小さなソックスです。
今回は足袋型にしようかな・・・と。

製図と割り出し

ほぼ以前の製図を使用しています。同じ足ですから(^^;
段ゲージが少し違うので調整しています。
ゴム編みを入れているので、20%程度多くしてあります。

編みかた

編みかたの詳細は、過去記事にありますので、さっくりメモです。

かかとまで編んだところです。
はきぐちはグルグルと輪に編みます。(二目ゴム編み)
かかとは半分ずつに分け、甲側を休ませて、かかとだけを往復で編みます。
かかとは今回も変わりゴム編み(表側は表目、裏は表裏交互)

かかとの引き返し編み

メリアス編みで減目しながら10段編みます(往復編み)
片方で5目を減目するので全部で10目の減目です。10段が終わったあと残るのは18目となります。
2-1-5 という減目になります。詳しい方法は過去記事にあります。

かかとの段から目を拾う

針が右側にあるので、そのまま1段表編みをし、今編んだかかとの段(22段)から、14目を拾いだします。
続けて休めておいた甲を編み、反対側の段からも14目を拾います。
これでまたぐるっとつながりました。合計の目数は74目。
甲とかかとの間で、2段毎に減目をします。(2-1-9)
18段編むと、元の目に戻ります。74目-18目=56目
この56目を指の減目位置まで増減なしにあみます。

問題点

片方が編めましたが、二か所ほど問題点があります。

  1. ゴム編み(はき口)が少しゆるい。普通ゴム編みは号数を落とすのですが、1号より細い針は持ってない。
    これはどうしようもないかも。指のところまで二目ゴム編みにしちゃったので、はきぐちから切るということも難しそう。
    少しだからガマンしよう。
  2. 指先短い
    4cmないのですよ~~。
    親指のほうは4段ほど増したので丁度よいのですが、編み図通り編んだ4本のほうは1cmほど短い。
    アメリカ式とフランス式をごちゃまで編んでいるので、ゲージが狂ってしまったのだと思います。
    こちらは修正可能です。が、引っ張って伸ばしちゃうかも・・・(^^;
    ゲージの狂いではなかった。単に割出ミスでした。
    18段必要なところ13段しかなかった。モウ反省(^^;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください