透かし編みショール(英文パターン)

投稿者: | 2015年10月30日

透かし編みのショールです。(フリーパターンPDF)
英文パターンにしては珍しく編み図付なので、英文苦手さんでも編めると思います。
モヘヤのような軽い糸が似合いそうです。

必要記号は、英文パターン略語表に出ているうちの数個だけです。
アルパカが100gあるので、これで編んでみようと思います。

まず、メリアス編みでスワッチを編んでみます。
スワッチとは試し編みのことです。
日本ではあまり使われない言い方ですが、ラベリィなどはよく使われています。
10cm四方のゲージを計るため、それ以上の大きさで試し編みをします。

今回は1玉しかないので、縦方向は糸と相談。横のゲージだけとりました。
18目/10cm です。推奨ゲージが16目なので、このパターンのまま行きます。

デザイン:www.thecastingoncouch.com(フリーパターン)
使用糸:夢紡ぎ* 手染め スーリーアルパカループ 秋のレッド
※1玉1,350円でヤフオクより落札(100g)
使用針:棒針8号
ゲージ:18目/10cm

こんな模様です。アイロンがけしてないので(解くため)はっきりしていませんね。
とても柔らかくて心地よいループ糸ですが、100gではとてもマフラーに足りそうもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください