メリアス編みの円形コースター

投稿者: | 2015年6月25日

クンスト編みのコースターです。パターンはこちら

大きな物を編んでいると、疲れたり飽きたりします。
今日は合間に小さなものを編んでみました。

糸はナイフメーラ、ほんの少しあまっていたのを使いました。
針は1号のクンスト針
元パターンは8号針なので、結構太い糸ではないかと思います。

作り目は、輪の作り目(あとで絞れる輪)です。
輪の中には、かぎ針を使って8目のチェーンペトゥール(一本針での技法名)を編みつけました。
チェーンペトゥールは、輪の中から1目を拾ったらその目に鎖を1目編みます。
目はかぎ針に残ります。(8目)

8目ができたら、クンスト針に分けてから中心を絞り、増し目をしながら残りの段数をグルグルと編みます。
kfbと書いてあるのが、増し目です。
kfb(編みだし増し目)でなくても、穴が空かずに1目を増やせれば何でもよいと思います。

最後の「Bind off in seed stitch pattern k1, p1 and weave in ends.」
いい加減な英語力ですが、たぶん表と裏を交互に伏せ止めするのではないかと思います。

とても簡単で速く編めるので、海外パターンの入門にはぴったりかも。

メリアス編みの円形コースター」への2件のフィードバック

  1. みかみかん科

    チェーンペトゥール…魔法の一本針の技法とは聞いたことはあるけど、編み方を知りませんでした。
    引き抜き編みのこと…ですかね?引き抜き編みステッチとも言うんですけど、引き抜き編みを編地に連続して編み付けることを、引き抜き編みステッチというんですが…編み方を聞いたところ、それっぽいですけど、違ったらごめんなさい(‥>_<‥)

    返信
  2. chie 投稿作成者

    こんにちは
    同じ技法でも呼びかたは色々ありますね。引き抜き編みステッチは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます😊

    こちらに編み方動画があります。よろしければ確認して見てください。
    https://youtu.be/UcKjXMhtaic?si=02upS7LPuELNs8Aw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください