かぎ針模様の切断

投稿者: | 2015年6月12日

ショール(マーガレット)を編み始めました。
「かわいい編み物」(著:遠藤ひろみ)の表紙に載っている作品です。

地模様は、半分を中心から編み、反対側の残り半分は作り目から拾って編みます。
糸は、パピーのカルカソンヌ(綿、麻、ほか)です。

問題が生じました。
鎖が多いので、作り目号数もあげず、緩めに編まないよう注意して作り目したのですが、それでも広がってしまいました。
伸びのない糸のせいかもしれません。(本はモヘア)
アイロンでなんとかなると思い、45cmを編んでしまいましたが、なんとかなりませんでした。

思いきって模様を切断することにしました。
かぎ針ではめったに編み地の切断はしないのですが、(模様が壊れる)、今回は思い切りました。
あまりにも地の広がりが酷いので・・・
モヘア指定をコットンにした私の罪です(^^;

つなぎ目は元の模様とは違ってしまいましたが、広がったままよりはマシかなと思います。
中心から編む難しさを知る、よいサンプルとなりました。


長編みの足元は、すべて引き抜き編みです。
合計の作り目が少なくなるように、編みました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください