Knitty Citron(ショール)

投稿者: | 2015年6月1日

5月の講座で先生から面白いケープを見せていただきました。
kfb(編み出し増し目)をギャザーのような模様にしたというケープ(ショール?)です。
Citron=オレンジみたいな果実。 切るとシュワシュワしているので、それをイメージしているのでしょうか?

とても興味があったので、帰宅後「Knitty Citron」で調べてみると、Revelryにフリーパターンがありました。
こちらです。棒針好きの方は興味がわくと思いますのでご紹介しますね。

簡単なのに面白いです。
Short-row Scarf を中断して、手持ちの糸(アルパカエクストラ)で編み始めました。
このくそ暑い時期に、冬物です(^^;
増し目と減らし目を使って、半円になるように編んで行きます。
最後は540目と恐ろしい目数ですが、好きなところでやめてもいいみたい。

編み始めだけ、英文に少し苦労しましたので、ポイントアドバイスを。
次の部分です。間違えているかもしれませんが(^^;

CO 3 sts.(作り目)
K 6 rows.(6段表目=ガーター)
At end of 6th row, do not turn work. Rotate piece 90 degrees clockwise; pick up and k 3 sts (1 st in each garter st ridge) along adjacent edge of piece.
Rotate piece again, 90 degrees clockwise; pick up and k 3 sts (1 st in each CO st) along CO edge. 9 sts.

  1. 3目を普通に棒針で作り目します。
  2. ガーターで6段編みます。(往復編み)
  3. 右側に糸がありますので(裏側)回しながら3面から3目ずつ拾います。(段・目・段 から)
    9目が半円の始まりということになります。
    後はそのままパターン通りに往復編みで編んでいきます。(日本語のパターン表

私もまだ英文パターン初心者=英語苦手 なので、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・
興味があれば、ぜひ編んでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください