ダブルニッティング(Double Knitting)

投稿者: | 2015年5月27日

2色糸の作り目を検索していたら
Double knitting という技法を見つけました。
日本では袋編みと言っていたような・・・
平編みなれど、袋になっていく編みかたです。
これはどういう作品になるのか? まだ分っておりません(^^;

作り方ですが、私はこのページで覚えました。
とても分かりやすかったです。上記動画を参考に、日本語の解説を加えた動画を作成してみました。
あまりきれいに編めていませんが(^^;

【動画】

【感想】

ダブルニッティングは、一目ゴム編みを編むように、表編みと裏編みを交互に編みます。
糸の回し方を工夫して、片側から反対側のメリアスを編むようになるので、あまり美しい仕上がりにはなりません。
特に端の目の汚なさが目立つので、何か工夫が必要かも知れません。

綺麗に編めるようになるには、まだまだ練習が必要なようです。

輪の作り目はこちらに

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください