まるっこいソックス

投稿者: | 2015年2月27日

どうも気になったので、「毛糸だま」のベビーソックスをもう1コ編んでみました。
やっぱり丸っこいです。
つま先の作り目は「ターキッシュ」です。
目数・段数は本の通りに編みました。

いろいろと見えてきました。
丸っこすぎる原因はマチではないかと思うのです。
マチの増し目がとても多いのです。
それも毎段ねじり増し目って書いてありますが、毎段ねじれないです。
渡り糸が引き上げられないし、途中から掛け目に替えました。
ですから、とてもきれいとは言えないマチとなりました(^^;

トップから編むときは、増減なしでカカトを数段あみますが、この編みかたにはその直線部分がないのです。
たくさん作ったマチを減らすために、引き返し編み(W&T)で、カカトの折り返し部分を編んだあとに、かかとの模様に変えて減目していきます。
はきぐちの目になるまで、2段毎に減目を続けるのです。

44目の足甲周りに、増し目のマチが24目です。
海外のベビーはやっぱり足が大きいのかしら?

自分で編み図を作って、つま先から編んでみたいな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください