フェアアイルの帽子

投稿者: | 2014年11月14日

帽子にしてはちょっと格好が悪いと思いませんか?

実は、ネックウォーマーとして、模様部分を往復編みしました。
往復編みの編み込みは実に面倒です。わかりずらい。

元は「風工房のフェアアイルニット」に載っているネックウォーマーです。
ゲージが合わない。横46cmで仕上げねばならないのに、50cmになってしまいました。
ということで途中から考えを変え、模様部分だけとじて輪にし、残りを6分割して2段毎に減目しました。
頭が小さく、頭周りは50cm程度なのです。
ベレー帽のときに、ゲージが少しだけ大きかったので、針号数を下げて編もうと思っていたのに、忘れていました。
残念!

糸は、リッチモアのパーセント、針は5号の棒針です。(ゴム編み部分は3号)

フェアアイルの帽子」への2件のフィードバック

  1. ぴーちゃん

    千絵さん、こんにちは。編み込みの帽子
    臨機応変に、アレンジなさってとても素敵に
    仕上がっていますね!クリスマスボールも
    かわいいです!
    私は棒針あみの課題に追われる毎日です~
    でも、何となく見通しがたってきたで、
    ぜひあみ人形のご指導をお願いしたいのですが。
    なかなか皆さんと都合をつけるのは難しくて
    先に日程を決めてから、参加者を募ってみようかと
    思っています。12月4日か11日の(木)はお忙しいですか?
    ご検討の程、よろしくお願いします。

    返信
    1. 千絵 投稿作成者

      >12月4日か11日の(木)はお忙しいですか?

      どちらも大丈夫です。ただし、あまり早い時間でなければ。
      寝坊なんです(^^;

      12月2日(火)にヴォーグに行きますので、お昼にでも会いませんか?
      同じ10階なんですよ。私はD教室です。
      風工房クラスの昼休みは12時~13時まで。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください