ヒッピーの4枚はぎスカート

投稿者: | 2014年9月2日

「アルネ&カルロスのあみ人形」にあった、スカートを参考に、ヒッピー用(小さい編み人形)のスカートを編んでみました。
裾の広がりをなくしたら、お椀のような可愛いスカートができました。
グレーだけだと寂しいので、赤いハートの編み込みを入れました。

ドールに履かせてみました。
足を1本ずつ入れて履かせます。
ウエストが大きいと、履かせるのは楽でもぶかぶかになります。

 

1/4の編み図です。実際は、これを4枚続けてグルグルと編みます。
編み図記号などはありませんが、ゴム編みとメリアス編みです。
縁はかぎ針で編みました。

裾の8段は増減なしにしました。これでオワン型のスカートになります。

グレーだけでは寂しいので赤いハートの編み込みを入れました。
ハートには見えないかもね(^^;

編み図(ライン)は、JW_CADで、色塗りはGIMPです。(使用ソフト)

 

スカートがケープになりました。
お椀型なので「もしかしたら?」と思い着せてみました。
ビンゴでした。

首のゴム編みをもう少し増やして、裾を工夫すればショートケープになりそうです。
わぁ、新発見だわ。
着せるときに少しだけ大変だったけれど、24目でなんとか足も手も入りました。

 

ヒッピーの4枚はぎスカート」への2件のフィードバック

  1. ももちゃん

    凄く素敵 ♡が可愛いね 私は本見て楽しんでます。(*^_^*)

    返信
    1. 千絵 投稿作成者

      ありがとうございます。
      私こそ、ももちゃんの作品に癒されっぱなしです。
      アルネ&カルロスの本、買ったんでしたっけ?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください