テーラードジャケット:袖付け完了

投稿者: | 2014年8月20日

袖付けもできました。
トルソーの肩幅が自分とほぼ同じなのが嬉しい!
というのはウソでした。
丸1日着せてたら肩幅が伸びちゃいました。シクシク

後は衿付けですが、自信がないので、来週ヴォーグで教わってからにします。
この作品は、なんてったって衿付けが命ですものね。

仕上がりが楽しみです。
デザインも結構気に入っています。
テーラードといえども、丈を短くしたので結構カジュアルです。

衿の仮止め

衿が少し短かったので、身頃に付くのか心配だったので、仕付けで止めてみました。
大丈夫かも・・・

テーラードジャケット:袖付け完了」への6件のフィードバック

  1. ぴーちゃん

    袖付けもできたんですね!お疲れさまでした~
    素敵です。丈を短くなさって、カジュアルな感じします!
    でも、やはり紺色はしまっていて、カッコいいです!
    私はまだ、とじが終わっていません~、明日からまた頑張ります♪

    返信
    1. 千絵 投稿作成者

      ありがとぉ!
      この1週間は怒涛のように編みました。
      実は講習日を勘違いしていました(^^;

      あと少しなのでほっとしております。
      昨夜からドールのスカートを編んでいます。
      できたら見てくださいね。

      返信
  2. ぴーちゃん

    それから、トルソーいいですね!私も欲しいと思っているのですが、まだ手が出せなくて…腕があると、着たときの感じがとてもよくわかるんですね!

    返信
    1. 千絵 投稿作成者

      ヴォーグの教科書に出てくるトルソー、ニョキっと出てくる木の腕に違和感があり、いまいち買えませんでした。
      洋裁の場合はマチバリを打つ必要があるので、そういうものを選ばなければならないけれど、私の場合はニットを着せるだけなので、写真写りがよいものにこだわりました。

      腕がないと、袖がだらっとしちゃいものね。
      撮影するなら腕付がいいと思います。

      返信
  3. ももちゃん

    いつも なるほどって尊敬してます 色んな事がここで解決していくんです 凄いです。
    これからもよろしくお願いします(*^_^*)

    返信
    1. 千絵 投稿作成者

      ももちゃんのパワーにはいつも圧倒されています。
      こちらこそ、末永くよろしくお願いします。
      私にはできないいろいろなことができるももちゃんを
      尊敬しております。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください