製図&割り出し」カテゴリーアーカイブ

犬のセーターを編もう

この記事は2006年に書いたものです。わが家にワンコが来た嬉しさに作りました。 人間の採寸があるのだから、犬だって採寸があるだろ と思って、犬の採寸図を作ってみた。 余った糸を使って、「ネックから編むプル・犬版」にトライ… 続きを読む »

一番かんたんなソックスとは?

つま先からのは編んだことがありませんが、一番簡単なソックスといえば、ガセットヒールではないでしょうか?※ガセットとはマチのこと なんで簡単かというと、引き返し編みがないからです。 マチで増した分だけ、かかとで減目をするの… 続きを読む »

ツバ付帽子の製図

布で帽子を作ったときの製図がありましたので、これを使ってエコアンダリアで麦わら帽子を編んでみようかと思います。 サイズは、頭まわり=54cm 耳線A=31cm です。 まず、原型を用意します。帽子の原形はとても簡単です。… 続きを読む »

私の編み込み模様作成法

実は、苦手なのです。編み込み しかし、ドールウェアをメリアス編みだけで編むのは味気ないものです。 人間のウェアのように模様編みにしても地味なだけ。 小さなスカートで使える編み込み模様がなくてこまります。 1模様の目数が大… 続きを読む »

キャップ帽の製図(ニット)

キャップ帽子とは頭にぴったりとした、プリム(縁)のない帽子を言います。 帽子って簡単なようでも、本の通りに編んで、ぴったりだった試しはあまりないのですよ、実は。 そこで今回は、帽子の原型を使って、キャップ帽を製図したいと… 続きを読む »

ビーズ入りメガネケース

これは6cm口金のメガネケースですが、他にも応用できると思います。 まず最初に型紙(製図)を作ります。 今回は四角い口がねを使うので、口金サイズの四角を描きます。 次には、メガネケースの幅を適当な長さで縦に2本描きます。… 続きを読む »