棒針(輪針)」カテゴリーアーカイブ

長めのハンドウォーマー

柔らかいソックヤーンで長めのハンドウォーマーを編んでみました。製図は私のサイズです。 親指は少しゆったりめ、長さは全体爪にかかるほどあります。 甲はメリアス編みでもよいと思いますが、今回は交差模様にしてみました。 &nb… 続きを読む »

はしり目編みのショール

はしり目編みとノット編みを組み合わせたショールです。梅村マルティナさんの動画を観てから、編みたくてうずうずしていました。簡単なので編み図はなくても大丈夫です。 同じ色が売り切れで残念でしたが。 動画は下記にあります

履き口から編む短いソックス

柔らかな糸が入手できたので、ソックスを編んでみます。50gしか無いので短かいソックスにしようと思います。久々に履き口から編んでみます。以前編んだのでこちらに詳細があります。 糸は「Scheepjes ダウンタウン 404… 続きを読む »

クンスト編みのハンカチ

少し前に作った、クンスト編みの模様を応用して、ハンカチを編んでみました。一辺はおよそ24cm。 糸は「ダルマコットン&麻ラージ」です。2号で編んだのですが、ハンカチとしてはどうなんだろう?(^。^)

つま先からのソックス(2022/冬)

20%シルクに惹かれて買った糸ですが、想像していたより光沢を感じられませんでした。 今回はプログラムを使わず、編み図を作って編みました。 無地でメリアス編みって、きれいに編むのが難しいですね。一度洗うと目が揃うかな。