プログラムでソックスを編む

投稿者: | 2019年2月27日

以前作ったプログラムを使い、メリアス編みのシンプルソックスを作ってみました。私の足はとても小さくて、市販本の編み図はそのまま使えません。プログラムだと、製図もあ編み図も不要。幾つかの数字を入力するだけです。
プログラムはこちらです。
もう少し詳しい使い方はこちらに

実行すると、下記のようなパターンが出来るので、印刷して使います。途中で履いてサイズを確かめます。自作なので信頼できません(^^

プログラムでソックスを編む」への4件のフィードバック

  1. Mimi

    これつくったんですか?素敵❤️色使いが好きです。毛糸の靴下ってとっても暖かいですよね。

    返信
    1. chie 投稿作成者

      ありがとうございます。ソックスは何度も洗うものなので、洗濯機で洗える糸を使います。自分の足に合わせられるのが利点です。毛糸は柔らかさがたまりません。

      返信
    1. chie 投稿作成者

      少々問題があって、現在は非公開にしてあります。ダウンロードのミニソックス(丸かかと)は、このプログラムを使って出したパターンです。
      計算上だけで作るパターンなので、思った通りにできない場合があります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください