細編みのボタンループ

投稿者: | 2010年1月17日

20101117_1601.jpgボタンの直径を測り、何目必要かを決めます。

※ボタンより少し小さくしたほうがゆるゆるになりません。

ボタンをつける位置の終わりまで編みすすみ、そこから必要な数のクサリを編みます。

この場合は、ボタンは1.8cmで、3目を間にしました。ループのクサリは5目です。
糸によっても差があるので、図のように間隔を測ってみるとよいでしょう。


20101117_1602.jpg手前に戻り、最初の位置(まち針のところ)に戻ります。

いったん針を抜いて、編み地の手前から針を入れて引き抜きます。


20101117_1603.jpg輪の中に細編みを編みつけます。(引き抜き編みでもよい)

最後は細編みの目と足下に針を入れて引き抜きます。

普通に細編みを編みます。


20101117_1604.jpg完成です。

下は細編みのループ、上は引き抜きのループです。

引き抜き編みのループのほうが若干小さめになります。

 

細編みのボタンループ」への2件のフィードバック

  1. おきゃん

    突然失礼いたします。
    大変わかりやすく、見やすくて、とても参考になりました。
    感謝いたします。

    返信
    1. chie 投稿作成者

      おきゃん さん、こんにちは
      コメントありがとうございます。
      お役にたててなによりです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください