指痛みの診察

リウマチの薬が効いていないので、医師は頭を悩ませている。リウマチの診断はもう少し待ち。

35年も前の甲状腺がんの患者さんが、再発したのだという。わたしもあちこちに転移があるものの、治療が功を奏していままでいきてこられた。今更「がんの再発かも」といわれても、困るんだよね。頸椎に転移があれば指に痺れがくるという。

レントゲンを見る限りでは、転移の可能性は無さそうなので、一ヶ月様子を見ることになった。血液の検査と、痛み止めやビタミン剤など三本の静脈注射を打った。

じつは、自分でも調べてみた。「へバーデン結節」という病気ではないだろうか。指の第一関節だけが腫れたり、痛んだりするそうだ。原因はホルモンバランスにあるらしいが、甲状腺ホルモンを薬に頼っている私とまさに一致している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です