シーズン初のおでん

涼しくなってきたので、おでんを作りました。
2人家族なので、パックになっているのを1つと、好みの具に、大根、卵、昆布、ちくわぶ、はんぺんなどを足します。
これで十分の量です。

前の日からスープが濁らないようにとろ火にかけて、24時間ぐらい煮込みます。
スープは飲める程度の薄味で、あまり辛くはしませんが、最初に出汁の鰹節をたっぷりと入れます。
付属のおでんつゆは使いません。
味付けは、酒と塩と醤油のみ。
江戸っ子なので、やっぱりおでんは醤油味。

あなたはおでんの具何がお好き?
私は、ちくわぶが一番好きですが、旦那は「あんなのは人間の食うものじゃない」と言います。
あとはね。
大根、はんぺん、焼き豆腐が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です