お散歩がつらい

つい20年ほど前までは、5時間ぐらいの山歩きは平気の平左だった。
20年といえば相当むかしか(^^;

今の私の腰は、たった30分歩いただけで、泣きたくなるほど痛くなるのだ。
毎日15分ぐらいは、ジャンとまったり散歩をしている。
今日は一念発起、スマホだけを持って一人で散歩に出かけた。
「もっと歩けるようになりたい」という願望が強いのだ。

世の中、そんなに甘かぁなかったね。
15分ほどで着いた「若宮公園」、帰りは別ルートと考えていたが、15分でヘトヘト。
ゆっくりと同じ道をたどって帰宅した。往復で30分。
限界というより、まだ30分は無謀かもしれない。

樹木が多く、公園は涼しげだ。
夏休みだというのに、誰もいない。子供はいったいどこへ行ってしまったのだろう。

私の子供のころ、公園というものはなかった。
神社の境内に大きい子も小さい子も集まって、夏休みの宿題をやったもんだ。
クーラーも扇風機もなかったからね。
下町の子はみんなビンボーだったし、お金も使わず外でわいわいと遊んだんだよ。

ネットで、見ず知らずの他人ことを、口汚く罵る人たちを見かけると
「イヤな時代になったなぁ」と、ほとんど情報が入って来なかった時代に思いをはせる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です