背骨が曲がっていた

今日は定期検診+お薬をいただく日でした。

主治医は、30年も前に手術してくれた医師で、整形外科医ではなく甲状腺専門医です。
洋服の脱着さえもままならないほどの腰痛なので、今日は思い切って相談してみました。
レントゲンを見て「背中がカーブしているよ、それも普通の人とは逆だね」と言われました。
「痛いところをかばいすぎと、長時間同じ姿勢で仕事をしたのが悪いのかも」とも・・・
確かに、私の背骨は反りかえっていました。これが痛みの原因?
先生は、骨に転移するタイプの私の病気(がん)での転移を心配されていましたが、どうもそのようではないらしいです。
ホッ

筋肉を和らげる静脈注射と、痛み止めの注射をしてもらって、とても楽になりました。
注射をしている最中に眠ってしまい、起きたときには痛みがスーッと楽になっていました。
今更ながら私の主治医は「すごい!」と思いましたネ
同じ姿勢で椅子に座る(あるいは立つ)のは1時間まで、と、釘を刺されました。

癌研にいらしたころは、まだ30代で「若くて素敵な医師」という感じでしたが、いつの間にか70歳を過ぎてしまいました。
もっとも今でもカッコいいけれど・・・
全面的に信頼をしております。

「背骨が曲がっていた」への2件のフィードバック

  1. >お互い無理しないで快適に長生きしましょうね。

    本当に。
    お互い元気で長生きしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です