ウィルスにやられました

このブログのサイドバーに、バージョンチェッカーへのリンクを付けました。
自分への戒めです。(^^;

メール送受信やWeb検索に使っているメインマシンは、上記のようにすべて最新バージョンにしています。
しかし・・メールもやってない、ネットも決まったところ以外入らないサブマシンでつい油断をしました。
WordPress でカスタマイズをやるようになって、メインのマシンを使用中のときについついサブマシンでWebをうろついてしまったのです。それも海外ばかり・・・
気づいたときにはもう遅く、ウィルスは足音もなくやってきました(あたりまえか)
【身代金脅迫】と呼ばれているコイツです。↓が感染直後の画像です。

皆様も十分お気を付けください。
ウィルスソフトが入っていても安心はできません。
Java,Flash、AdobeReader などがもっとも危ないといわれています。
最新版へ更新して感染経路をふさいで当てはまらない状態にしとけば感染することはないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です