今日の朝食


食べ物を撮るって、本当に難しいですね。
イチゴジャムの質感出てるかなぁ・・・
これはMichikoさんお手製のジャムです。
写真講座を明日に控え「料理」お題の宿題写真がありません。
今日の朝食のときに、これを撮ってみようと思い立ちパチリと
しかし、手振れでぴんとが合いません。困ったw
「なんじゃこれは・・」って言われそう(^^;

「今日の朝食」への4件のフィードバック

  1. マクロ写真や絞りを開いたボケを活かす写真の時は、離れた位置の2点以上にピントを合わせられると納まりがよく、美しい写真になるように思います。
    このお写真で言えば、中央やや左の形のはっきりしたイチゴ(ジャム)、そして右側のちょっと崩れた感じのイチゴでしょうか。
    この2つにピントが合うように両方ピント点(面)が同距離になるよう、レンズの位置や角度や調整する。

    えっ、1つにピントを合わせるのが大変なのに、2つなんて無理!だって?(笑)
    いえいえ、最初は意識の問題です。
    がむばってください。^^)v

    1. コメントがなぜか表示されてなかったので、入れなおしました。

      写真講座は日付を間違えて、市ヶ谷からすごすご帰ってきました。
      6月1日だったのよ~。せっかく早起きしたのに・・宿題もやったのに・・・

      離れた位置の2点以上にピント?
      そんな難しいことは私にはとても無理そうです。
      くりさまの写真は本当に素晴らしくて、いつもうっとりしています。
      現在作成中のテーマです
      http://zoomyc.com/wordpress/
      まだ、トップページをやっている段階なので、コメントなどはできませんが、ヘッダーには、くりまんさんの写真を使わせてもらっております。

  2.  こんな写真を撮って貰えるなんて、ジャムも光栄かも。美味に仕上げることにはチョッピリ自信があったのですけど、ビジュアルの事など全く考えていませんでしたので、被写体としてはどうなんでしょう。でもイチゴのツブツブ感も出てるし、色もきれいですしさすが千絵さんですね。
     この頃は夫の友人達にもMichikoブランドのジャムが人気が出てきたようで、嬉しいやら忙しいやら(^_^;。

    1. 美味しいです。
      だけど写真は難しい。
      三脚を使わないこともあるけど、今朝は暗かったのです。
      食パンのあたりが白とびしているし(^^;
      またチャレンジしてみますね。

      昨日ね
      NHKでジャムの作り方やっていたんですよ。
      「ジャムは買うものじゃなく作るもの」って言っていました。
      いろいろなジャム作り面白かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です